1/10/2017

きものはじめ2017★::New Year Look 2017::

English ver. → HERE

2017年。着物はじめでございます。

着物で迎える新年はこれで2回目★これから毎年恒例にしていきたいな~♪
今年の元旦はほんとにスカッと晴れて気持ちいい一日だった♪

着物を着るにもぴったりのお天気で、日差しがあったかかったからコートとかもいらなかったよ。


快晴★☆
初詣には何人か着物の人がちらほら♪お正月は着物を着る人が増えてうれしい。

そして今回の初詣コーデは・・・・


初おろしの訪問着!

カラフルなお花の絵羽模様に一目惚れしてGETしたのです。
身幅も身丈もちょうどよくて、ちょっとだけ裄が短い。。金箔の縁取りがしてあるので、袋帯とか伊達襟で礼装にもGRADE UPできそうな一枚。


今回は、今年のラッキーカラーと言われてる黒を合わせたくて、ウロコ柄の名古屋帯ですこしカジュアルダウン。


半衿は、どっかでめっちゃ安く買ったポリの半衿。


帯揚 : kaonn
帯締 : 豆千代モダン
帯留 : 東風杏
草履 : 大塚呉服店


帯結びはお太鼓。手先に柄がないんだ、この帯。


この訪問着の色合いがすごく好き♡




ポイントでベイビーブルーを。
フォックスファーと帯留の色をリンクさせて☆

ちょっとだけ、長襦袢の袖が出てるけど、大目にみてね♡


父がお祈り中撮ってくれました☆


初詣のあとは、着物のまま元旦の餅つき大会へ☆
地元の仲間が20人ほど集まって、ワイワイ10キロのもち米をペッタンペッタン!
いつも腰ひもを持ち歩いてるから、それをたすき掛けして私も参戦!

出張女将、今年もやってます。

みんなとゆっくり話したり、おいしい御餅と豚汁をいただいて幸せな元旦でした♡


♪♪♪

母と、餅つきの後に歩いた丘を下る道。

今年もたくさん着物を着ます~。

みなさまよろしくお願いします♡



Thank you for reading.


xoxo
Lynn♪



★そーしゃるめでぃあ★







0 件のコメント:

コメントを投稿